
記事を訂正、おわびしご説明します 朝日新聞社 

慰安婦報道、第三者委報告書 

 慰安婦問題を報じた本紙記事について、第三者委員会から不正確で読者の誤解を招くものがあるといった指摘を

受けました。これまでの訂正・記事取り消しなどに加え、独自に検討を進めてきた結果を踏まえて必要な訂正をし

ます。読者の皆様におわびし、理由を説明いたします。訂正などにあたってのわかりやすい提示方法について今後

も検討し、改善を重ねます。 

「軍関与示す資料」の記事について 

「従軍慰安婦」用語メモを訂正 

 「従軍慰安婦 １９３０年代、中国で日本軍兵士による強姦（ごうかん）事件が多発したため、反日感情を抑え

るのと性病を防ぐために慰安所を設けた。元軍人や軍医などの証言によると、開設当初から約８割が朝鮮人女性だ

ったといわれる。太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊（ていしんたい）の名で強制連行した。その

人数は８万とも２０万ともいわれる」（９２年１月１１日付朝刊１面） 

 これは、日韓首脳会談のために当時の宮沢喜一首相が訪韓する前、「慰安所 軍関与示す資料」という見出しの

記事と併せて掲載した用語説明メモです。 

 慰安婦については、今も実態がはっきりしない点が多くあります。現在までの研究成果や知見を踏まえると、こ

のメモには誤りや不正確な表現があります。９０年代から疑問を指摘されていた点もありました。長期間にわたり

読者の誤解を招く表現を放置し、対応を怠ったことをおわびし、訂正します。 

 誤りは、慰安婦と挺身隊を混同したことです。女子挺身隊とは軍需工場などに動員した「女子勤労挺身隊」を指

し、兵士らの性の相手をさせられた慰安婦とはまったく別のものです。 

 また、慰安婦の数や朝鮮人女性の比率も、現在の知見に照らすと不正確でした。日本人を含めた慰安婦の総数を

示す公式記録は見つかっておらず、国内の研究者の推計も変化しています。民族ごとの比率も明確な資料は見つか

っていません。 

 現代史家の秦郁彦氏は９３年に６万～９万人とし、９９年には２万人前後と修正しました。吉見義明・中央大教

授（日本近現代史）は９５年に５万～２０万人と推計し、最近は５万人以上としています。日本人や他の民族の慰

安婦が全体に占める比率も諸説あり、確定していません。 

 第三者委の報告書はこのメモについて、「あたかも挺身隊として『強制連行』された朝鮮人慰安婦の人数が８万

人から２０万人であるかのように不正確な説明をしている点は、読者の誤解を招くものであった」と指摘しまし

た。また、「集積された先行記事や関連記事等から抜き出した情報をそのまま利用したものと考えられる」と述

べ、「当時は必ずしも慰安婦と挺身隊の区別が明確になされていない状況であったと解されることを考慮しても、

まとめ方として正確性を欠く」としています。 

 朝日新聞は今年８月、慰安婦と挺身隊の混同があった記事について、該当の表現を過去記事を閲覧できるデータ



ベースから削除せず、おことわりをつけて確認できるようにしました。 

 この用語説明メモについては、今後、「慰安婦と挺身隊の混同があり、『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強

制連行した』という表現は誤りでした。これまでの知見では、慰安婦の数や朝鮮人女性の比率もはっきりわかって

いません」といったおことわりをつけます。 

第三者委「政治課題となるよう企図」 

 １９９２年１月１１日付の朝刊１面で「慰安所 軍関与示す資料」との見出しで報じた記事をめぐっては、他の

メディアなどから疑問が出されていました。 

 記事は、防衛庁防衛研究所図書館所蔵の公文書に、旧日本軍が現地部隊に慰安所の設置を命じたことを示す文書

などが見つかったという内容です。政府は当時、国会答弁で国の関与を認めていませんでした。この記事の掲載は

宮沢喜一首相が同月１６日から訪韓する直前で、前文（リード）でも「政府として新たな対応を迫られるととも

に、宮沢首相の１６日からの訪韓でも深刻な課題を背負わされたことになる」と書いていました。 

 記事への主な疑問は、（１）資料を早く入手していたのに、首相訪韓直前のタイミングを狙って記事にしたので

はないか（２）韓国や日本国内で、慰安婦の強制連行に軍が関与したというイメージを世論に植え付けようとした

のではないか、という点です。（１）について、第三者委の報告書は「（首相訪韓直前のタイミングを狙った）実

態があったか否かは、もはや確認できない」としたうえで、前文の表現などから「訪韓の時期を意識し、慰安婦問

題が政治課題となるよう企図して記事としたことは明らか」と指摘しました。（２）については、「記事には誤っ

た事実が記載されておらず、記事自体に強制連行の事実が含まれているわけではないから、朝日新聞が本記事によ

って慰安婦の強制連行に軍が関与していたという報道をしたかのように評価するのは適切でない」としています。 

「元慰安婦、初の証言」の記事について 

「女子挺身隊」「連行」の記述訂正 

「日中戦争や第２次大戦の際、『女子挺身（ていしん）隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強

いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、１人がソウル市内に生存していることがわかり……」（９１年８月１１日

付朝刊社会面〈大阪本社版〉） 

 これは、「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」との見出しで掲載した記事の前文部分です。記事は、

韓国人の元慰安婦の一人が初めて、自らの過去を「韓国挺身隊問題対策協議会」に証言したことを、録音テープを

もとに伝えました。 

 しかし、同記事の本文はこの女性の話として「だまされて慰安婦にされた」と書いています。この女性が挺身隊

の名で戦場に連行された事実はありません。 

 前文の「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」とした部分は誤りとして、おわびして訂正します。 

 第三者委員会に対し、筆者の植村隆・元記者（５６）は「あくまでもだまされた事案との認識であり、単に戦場

に連れて行かれたという意味で『連行』という言葉を用いたに過ぎず、強制連行されたと伝えるつもりはなかっ



た」との趣旨の説明をしたといいます。 

 第三者委は報告書で、「だまされた」事例であることをテープ聴取で明確に理解していたにもかかわらず、この

前文の表現は「『女子挺身隊』と『連行』という言葉の持つ一般的なイメージから、強制的に連行されたという印

象を与える」などと指摘しました。 

 また報告書は、挺身隊と慰安婦の混同について、９１年から９２年ころにかけて両者の違いが急速に意識される

ようになるまでは、「両者を混同した不明確な表現が朝日新聞に限らず多く見られたという実態があった」との見

解を示しました。朝日新聞は今年８月の検証記事で、この記事に「意図的な事実のねじ曲げはない」と結論づけま

した。報告書はそれだけでなく、「読者に正確な事実を伝えるという観点から、前文部分の記載内容も含め、さら

に踏み込んで検討すべきであった」としました。この指摘についても、重く受け止めます。 

 この記事には、過去記事を閲覧できるデータベース上で、挺身隊の混同がみられたことから誤用したことを示す

おことわりをつけています。今後、改めて、「この女性が挺身隊の名で戦場に連行された事実はありません」とい

ったおことわりをつけます。 

第三者委 元記者の「事実ねじ曲げ」否定 

 植村氏が９１年に書いた記事２本には、他メディアから疑問が示されていました。 

 一つは、９１年８月、録音テープの提供を受けて元慰安婦の証言を匿名で報じた際、後に元慰安婦らの裁判を組

織した韓国の別団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」の幹部だった義母のつてで取材し、裁判を有利に進めるために記

事を書いたり内容を変えたりしたのではないかという疑問です。 

 この点について第三者委は、植村氏から「ソウル支局長から紹介を受けて挺対協のテープにアクセス（接触）し

た」という説明を受けたとし、前年に韓国で元慰安婦を捜す取材をした経緯も踏まえ、この説明を「不自然ではな

い」としました。北海道新聞が直後にこの元慰安婦を直接取材し、実名で報じたことにも触れ、「記事を書くにつ

いて特に有利な立場にあったとは考えられない」「縁戚関係にある者を利する目的で事実をねじ曲げた記事が作成

されたともいえない」と結論づけました。 

 また、この元慰安婦がキーセン（妓生）を育成するための学校に通っていた経歴を書かなかったことへの疑問も

出ていました。報告書は、植村氏が続報記事「かえらぬ青春 恨の半生」（９１年１２月２５日付大阪本社版朝刊

５面）を書いた時点で、この元慰安婦らが起こした裁判の訴状などから経歴を知っていたとし、こう指摘しまし

た。 

 「キーセン学校のことを書かなかったことにより、事案の全体像を正確に伝えなかった可能性はある。『キーセ

ン』イコール慰安婦ではないとする（植村氏の）主張は首肯できるが、それならば、判明した事実とともに、キー

セン学校がいかなるものであるか、そこに行く女性の人生がどのようなものであるかを描き、読者の判断に委ねる

べきであった」 

吉田清治氏関連の記事について 

新たに２本、全文・一部取り消し 



 朝日新聞は今年８月５日付の検証紙面で、吉田清治氏（故人）を取り上げた記事１６本を取り消しました。 

 吉田氏は存命中、日本の植民地だった韓国・済州島で戦時中、女性を慰安婦にするため暴力を使って無理やり連

れ出したと証言していました。 

 記事取り消しは、吉田氏の証言を虚偽だと判断したためでした。８月以後、改めて過去の報道を再調査した結

果、吉田氏の虚偽証言に基づく記事がほかにも３件掲載されていたことを確認しました。個々の記事には次のよう

に対応し、長期間を要したことをおわびいたします。 

 「連載 韓国・朝鮮人２（２７） 命令忠実に実行 抵抗すれば木剣」（８０年３月７日付川崎・横浜東部版）

は全文を取り消し、掲載したことをおわびします。 

 この記事は、吉田氏への取材をもとに「２回ほど朝鮮半島に出かけ、“朝鮮人狩り”に携わった」などと伝えて

います。 

 しかし、研究者らへの取材などから、吉田氏が所属したとする山口県労務報国会は、指揮系統からみても職員が

直接朝鮮に出向くことは考えにくいと判断しました。慰安婦に関する吉田氏の証言を取り上げた記事と同様に、証

言を虚偽と判断して扱います。 

 「連載 うずく傷跡 朝鮮人強制連行の現在（１） 徴用に新郎奪われて」（８４年１月１７日付夕刊社会面

〈大阪本社版〉）についても、吉田氏の証言に関する部分を取り消し、おわびします。この記事は、吉田氏が朝鮮

人強制連行業務の一端に連なった、と書き、同氏が韓国・天安に建てた謝罪の碑の除幕式の様子を紹介しました。

除幕式があったのは事実ですが、前記の連載記事と同じ理由で証言を虚偽だと判断します。 

 一方、「朝鮮人こうして連行 樺太裁判で体験を証言」（８２年１０月１日付社会面）は、東京地裁に証人とし

て出廷した吉田氏が朝鮮人の連行に加わったとの証言を採録し、「朝鮮人徴用業務に直接携わった『労務報国会』

の元幹部が初めて証人として出廷、『朝鮮人狩り出し』と呼んでいた強制連行の実態を証言した」などと記してい

ます。 

 これまでの取材から、吉田氏の証言に信用性はなく虚偽と考えられます。ただ、裁判という司法手続きでの証言

の内容は取り消しや訂正になじまないと考え、この記事にはデータベース上で「吉田氏の証言に信用性はなく、虚

偽だと考えられます」とのおことわりをつけます。 

吉田証言の初報の筆者について 

十分解明できず 

 朝日新聞は今年８月の記事で、吉田清治氏が韓国・済州島で女性を強制連行したとする証言を最初に報じた記事

「朝鮮の女性 私も連行」（１９８２年９月２日付大阪本社朝刊）について、当時の大阪社会部の記者（６７）が

筆者と伝えた後、９月２９日付朝刊社会面で、この元記者が筆者ではないとの記事を掲載し、おわびして訂正しま

した。 

 その際、別の元記者（６６）が「初報は自分が書いた記事かもしれない」と名乗り出たと説明しました。 

 今回、第三者委員会の調べに対し、名乗り出た元記者は、証言の場となった講演会場に赴いて写真の撮影はした

が、記事執筆の点を含めて細かい記憶はないといった説明をしています。 



 朝日新聞は当時の大阪社会部デスクらにも取材しましたが、この初報の筆者を特定できませんでした。十分に解

明できなかった点をおわびします。 

 

吉田清治氏を取り上げ、取り消しなどの対象となった主な本紙記事 

掲載日 見出し 記事の内容 

●１９８０年

３月７日朝刊

（川崎・横浜

東部版） 

連載 韓国・朝鮮人

２（２７） 命令忠

実に実行 抵抗すれ

ば木剣 

吉田氏への取材をもとに「２回ほど朝鮮半島に出かけ、“朝鮮人狩

り”に携わった」などと記述。現地で警官とともに若者１００人を

集め、労働力として日本へ送り、抵抗する者には暴力を使ったとす

る証言を紹介 

８２年９月２

日朝刊（大阪

本社版） 

朝鮮の女性 私も連

行 暴行加え無理や

り 

大阪市内であった集会で吉田氏が行った講演内容をまとめた。吉田

氏は、直接指揮して日本に強制連行した朝鮮人は約６千人、うち９

５０人が慰安婦だった、と説明した 

８３年１０月

１９日夕刊 

韓国の丘に謝罪の碑 

「徴用の鬼」いま建

立 

６千人の朝鮮人を日本に強制連行し「徴用の鬼」と呼ばれた、と吉

田氏を紹介。田んぼや工場、結婚式場にまで踏み込んで若者たちを

手当たり次第に駆り立てた、などと活動を説明している 

８３年１１月

１０日朝刊 
ひと 吉田清治さん 

「国家による人狩り、としかいいようのない徴用が、わずか三十数

年で、歴史のヤミに葬られようとしている」などの吉田氏の発言を

とり上げた 

８３年１２月

２４日朝刊 

たった一人の謝罪 

韓国で「碑」除幕式 

吉田氏が韓国に建てた「謝罪の碑」の除幕式の様子を報じた。「私

は戦前数多くのあなた方を強制連行した張本人」などの発言を紹介 

●８４年１月

１７日夕刊

（大阪本社

版） 

連載 うずく傷跡 

朝鮮人強制連行の現

在（１） 徴用に新

郎奪われて 

本文冒頭で、吉田氏が朝鮮人強制連行業務の一端に連なった、と書

き、同氏が韓国・天安に建てた謝罪の碑の除幕式の様子を紹介 

８６年７月９

日朝刊 

アジアの戦争犠牲者

を追悼 ８月１５

日、タイと大阪で集

会 

吉田氏について、慰安婦を含む朝鮮人の強制連行の指揮に当たった

と言及している 

９０年６月１

９日朝刊（大

阪本社版） 

名簿を私は焼いた 

知事の命令で証拠隠

滅 

「多くの朝鮮人女性を従軍慰安婦として連れ去ったこともありま

す。当時の私は、徴用の鬼、といわれて誇りに思っていました」と

吉田氏の発言を記載 



○９１年５月

２２日朝刊

（大阪本社

版） 

女たちの太平洋戦争 

従軍慰安婦 木剣ふ

るい無理やり動員 

吉田氏が「私が今日、最も恥ずべきこと、心を痛めている問題の一

つは、従軍慰安婦を９５０人強制連行したことです」などと語った

内容を、集会での発言を収録した本を引用して紹介 

９１年１０月

１０日朝刊

（大阪本社

版） 

女たちの太平洋戦争 

従軍慰安婦 乳飲み

子から母引き裂いた 

吉田氏のインタビュー記事。慰安婦を強制連行したとして、「若い

母親の手をねじ上げ、けったり殴ったりして護送車に乗せるので

す」などと語っていた 

９２年１月２

３日夕刊 

窓 論説委員室から 

従軍慰安婦 

「（慰安婦を）戦場に運び、１年２年と監禁し、集団強姦（ごうか

ん）し、そして日本軍が退却する時には戦場に放置した」などと吉

田氏の発言を紹介 

９２年３月３

日夕刊 

窓 論説委員室から 

歴史のために 

吉田氏の告白に多くの投書が来たことに触れ、日本軍の残虐行為を

否定する意見を紹介。知りたくない、信じたくないことがある。だ

が、その思いと格闘しないことには、歴史は残せない、と結んだ 

９２年５月２

４日朝刊 

今こそ 自ら謝りた

い 連行の証言者、

７月訪韓 

吉田氏が韓国に謝罪の旅に出ることを報じた。「残虐行為に直接か

かわった日本人が謝罪に来た、という歴史を残したい」との発言に

も触れた 

９２年８月１

３日朝刊 

元慰安婦に謝罪 ソ

ウルで吉田さん 
吉田氏が韓国で元慰安婦に謝罪した様子を報じた 

９４年１月２

５日朝刊 

政治動かした調査報

道 

朝鮮に渡って強制的に慰安婦を送り出した元動員部長の証言に、読

者から驚きの電話が何十本も届いた、と吉田氏を匿名で紹介 

 今回新たに取り消しや一部取り消しとする記事２本（掲載日の冒頭に●印）と、８月に取り消した１６本

のうち紙面で公表できる記事１３本を併せて示します。 

 ９１年５月２２日付の記事（掲載日の冒頭に○印）は著作物の引用が多いため公表を見合わせていました

が、第三者委員会が対象から除外するのは適切でないと指摘したことを踏まえ、掲載します。 

 外部の方が書かれた「声」欄の投稿や「論壇」「私の紙面批評」への寄稿の３本は、引き続き紙面では公

表しないことが適当と判断しています。 

 これらすべての記事について、朝日新聞の過去記事を閲覧するデータベースからは削除せず、吉田清治氏

の証言は虚偽だと判断したことを示すおことわりをつけます。 

（朝日新聞 ２０１４年１２月２３日 朝刊３７ページ 東京本社） 

 


